手汗と格闘!!

「手汗」私は小さい頃から本当に悩んできました。子供の頃は親に「どうしてこんな汗かくのかね・・・。」と自分ではワケわからず言われていました。

高校になると好きな先輩と花火大会に行った時に手を繋ごうとしてくれたのですが、自分の手汗がすごくて申し訳なくなり途中で外してしまいました。

相手にベタベタしているなと思われたくないし、それ以来彼氏とも手を繋ぐのを自分から嫌がるようになってしまいました。

またトリマーの専門学校に行ったのですが、犬の毛を切る時に手が湿っているので犬を触ってしまうと毛が濡れてしまいうまい事切れなかったり・・・。その時にトリマーの先生に勧められたのが赤ちゃん用のシッカロールでした。

この存在を知った時、本当にびっくりしました。マメにシッカロールをつけてカットをすると湿ったりしなかったです。今は結婚して子供がいますが、子供達からも「ママの手ベタベタ!!」と言われてしまいます。

梅雨時期になると相変わらず水泡が出来ますし、痛いような痒いような・・・本当に辛いです。もしかして水虫??と思い皮膚科に行ったのですが、水虫ではなく多汗症からの水泡と言われました。毎年、梅雨時期になると手足に水虫のような水泡が表れて人前で裸足になるのが恥ずかしいような気がします。

皮膚科では手術をする方法しか改善方法はないと言われてしまいました。塗り薬で治ると思っていたのでショックでした。

手汗は体質なのでしょうがいないかもしれないけれど、大好きな人と手を繋ぐ時に不快な思いをさせてしまっていたらどうしよう・・などと自責の念に駆られてしまうのです。今もパソコンを打っていて手汗手汗・・・でもこれが自分なのですから、より良い対処法を見つけてうまい事付き合っていけたらなと思います。