手つなぎ

手汗で困るタイミングって多いんです。

以前はそんなに気にしていなかったのですが、だんだんと「私って人より手汗をかいているのでは?」と思い始めました。

お付き合いしている彼と手をつないだ時、「手、湿ってるよね」と言われ確信…。暑い時だけではなく、緊張した時は特に手汗をかきます。

例えば、電車でのつり革やつかまる銀色の棒をしばらく持っていて、降りる時に手を離すと手汗でじわっと跡が残ってしまうことがあります。誰も見ていないとは思いますが、特に満員電車などでは人が接近しているので「見られてるかも!?」と焦ってしまいます。そっと手をスライドさせて、拭いてから降りることもしばしば。

つり革

また、テーブルを挟んで人とご飯を食べたり話をしたりしている時。無意識に両手の手のひらを机に置いていると、離した時に手汗で濡れてしまうテーブル。恥ずかしい思いを何度かしました…それからは、なるべく手をつかないようにしています。

次第に、自分の手汗が気になり出したので、手汗や足汗を抑えるハンドクリームのようなものを塗るようになりました。塗ってしばらくはいいのですが、やはりまた手汗がじわ?っと出てきちゃうんですよね。なかなか手強い手汗です。

手汗は血液の流れが悪くて出やすくなったり、ストレスや自律神経の乱れで出やすくなったりするようです。なかなか改善は難しいのですが、なるべくリラックスできる時間を作ってみたり、あまり手汗を意識しすぎないようにしたりしています。

意識すると、更に手汗が出てきてしまうんです。ついでに、足汗も出やすいので困っているのですがやはり「気持ちの問題」が原因のひとつなので、意識し過ぎないようにしています。